尾畠春夫さん東京から自宅のある大分まで約1320キロ徒歩帰宅を断念した理由


スポンサーリンク

テレビ等のマスメディアから遠ざかっていたボランティア「活動家」の尾畑春夫さんが久しぶりにテレビ出演されていました。

マスメディア嫌いの尾畑さんは、テレビ局ではなく、気を許したあるテレビ局のスタッフだけに取材をさせたというものでした。

その中で今年の1月18日、東京から自宅のある大分県まで、徒歩で帰宅するという「夢」を実現するためのレポートが放映されていました。

ボランティア「活動家」という肩書で行動されていたため、勝手に名付けられたスーパーボランティアという言葉を嫌がられていました。

なので、2018年「ユーキャン新語流行語大賞」(スーパーボランティア)受賞を辞退されていたのは、有名なことです。

自分が好きでやっている「ボランティア」であるので、マスメディアを嫌い、度重なる取材や講演をすべて断られてきました。

番組の中で、「今まで、やろうと思ったことをできなかったことはない。」とはっきりおっしゃっていました。

その言葉は、重く真実に値するものと、誰もが思ったことです。

2019年1月18日、スーパーボランティア尾畠春夫さんが東京都練馬区立貫井中学校で約50分間講演。ボランティア教育に力を入れる校長が100回ほどの交渉を重ねた末、その熱意に打たれて実現の運びとなりました。

驚くのは講演後の行動。なんと東京から大分までの約1320キロを野宿しながら徒歩で帰宅するというのです。

2019年1月18日は都内に宿泊。19日から大分の自宅に向け出発しました。

抜粋:毎日更新】現在地目撃情報尾畑春夫さん今どこへ!スーパーボランティア徒歩旅1320キロの道のり

ところが、36日目 2月23日(土) 浜松市で目撃情報が途絶えた尾畑さんがネットで話題となり、騒動になったのです。

 

徒歩帰宅断念の理由

夕方のニュースの時間帯に、フジテレビ系や日テレ系で娘さん家族の車で迎えにきてもらい既に帰宅していたことが報道されました。報道によれば24日の午後出発し、25日に帰宅したそうです。(浜松から大分県日出町まで車で約11時間)

日本テレビのニュースeveryでは、あまりの加熱ぶりに事故が起きてはいけないと苦渋の決断をしたことを涙ながらに語っていました。

尾畠さん談「これ使って、これ飲んで、これ食べて~って皆さんから (口を押さえて嗚咽を噛み殺す、以下涙声) 励ましの言葉をいただいたのに、途中でもうやめて、こんなでね、なんかうーん、恩返しはさせてもらいたいなと思ってます。うん」

ナレーション「事故があってはいけないと旅を断念した尾畠さん。今後しばらくの間は登山道の整備など地元のボランティア活動に流すということです。」

抜粋:【旅中止へ】現在地目撃情報尾畑春夫さん今どこへ!スーパーボランティア徒歩旅1320キロの道のり

という理由でした。高齢による体調不良だと、テレビスタッフや応援する人々が危惧したのですが、徒歩帰宅断念は、応援してくれる一般市民の安全のためだったのです。

先程紹介したとおり、「今まで、やろうと思ったことをできなかったことはない。」と思ったことはやり遂げることを実行されてきた尾畑さんにとっては、「断腸の思い」としか言いようがなかったと思います。

この行動がボランティア「活動家」に他ならないということです。

筆者的には、尾畑さんの気持ちをもっと汲んであげて、そっと一人で旅をさせてあげたかったという思いです。

尾畑春夫さんの数ある名言

数え上げればきりがない名言が多々あるのですが、筆者の心打たれた名言を上げてみます。

「自分には3つ悪い所があります。「顔が悪い」「色が黒い」「足が短すぎる」その3つが悪い。(笑)」

「地球って70億人、人がいるけどみんなに平均に朝は必ず来ますからね。今日は悲しいかもしれないけど、明日の朝になったら必ずあなたにも太陽が射しますから、夢を持って前へ行きましょうって私は聞かれたら言うんです」

朝は必ず来るよと、振り向いたり立ち止まったりしないで、前へ前へと進みましょうと、一歩前進という言葉が好きです」

その中でも一番は、

「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻めという言葉がある」

何も説明する必要がありません。口だけでなく、すべて行動で示している人しか説得力がありません。

筆者も近づくことも、「目標」にすることすらおこがましいのですが、自身の小さな人生の中でも、何かできることはないかと真剣に思う日々です。

一日分の血糖値と食事に合せたインスリン注射量です。

インスリン量(単位) 

下血糖値mg/dl朝食前昼食前夕食前夕食前または眠前
〜1009101214
100〜15010111315
150〜20011121416
200〜25012131517
250〜30013141618
300〜35014151719

朝食カロリーが600kcl、昼食カロリーが700kcl、夕食カロリーを700kclを標準にしてインスリン注射量を決めています。

>糖尿病食をamazonで見てみる。

>糖尿病食を楽天市場で見てみる。

本日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:釜玉うどん、扇ハム、サラダ。

・朝食前血糖値は少し高く、170mg/dlでした。
・朝食:食パン1枚、ヨーグルト、サラダ。
午前中は、点検作業でした。

・昼食前血糖値は少し高く、165mg/dlでした。
・昼食:素麺。
午後からは、点検作業の後は医者さんへ行きました。

・夕食前血糖値は低く、97mg/dlでした。
・夕食:カレーライス、サラダ。

2019-9-9

血糖値食事インスリン注射量ランタス
昨夕時139釜玉うどん、扇ハム、サラダ1416
今朝時170食パン1枚、ヨーグルト、サラダ11 
今昼時165素麺12 
今夕時97カレーライス、サラダ1214

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です