急激なダイエットが、体に悪いことを説得された2ケ月に1度の定期健診-その15

極端なダイエットは糖尿病の大敵

定期健診の順番になって、担当医が開口一番、「低血糖と体重がとても減っているのは何故?」と聞かれました。

ダイエットを始めたのは1月24日からで、3日間で、5kgほど体重を落とせたことを自慢げに当ブログで、触れました。

ダイエットを始めてから最初の定期健診なので、担当医も驚いたようです。

「低血糖は命にかかわることで、頻繁に起こしてはいけない。」ことと、低血糖の頻発は、「認知症」の早い発症につながるということでした。

両方ともよく理解しているものの、高血糖が嫌なので、食事制限をして、それに見合ったインスリン注射量をセーブ出来ていなかったということです。

「すぐにダイエットは中止してください。」ということでした。

HbA1cは血液検査では、7.9%から7.6%になり、リブレでは6.6%と素晴らしい値になっています。ダイエットを止めると、すぐ上がるので、とても抵抗がありました。

栄養士からもダイエット禁止の指導

次は、栄養士の方から同じように指導がありました。

糖尿病でない方にもとても、体に良い、食事療法になるので、参考にしてください。

極端なダイエットは筋肉質量が激減

急激、または極端なダイエットを始めると、脂肪分を落とさないといけないところを、筋肉質量が減るということでした。

筋肉質量の減り方を調べる検査があるのですが、私はペースメーカーが植え込まれているために、ダメという結果でした。

それでも、ダイエットが、体のためになると思っていたものが、逆効果で、筋肉質量を減らし、体力や抵抗力の低下を促すことになるとは思いませんでした。

本日、このことを勉強できたのは、非常にためになりました。糖尿病患者に限っていないので、いろんな人に教えてあげたいと真剣に思いました。

食事の最重要時は朝食

日本の食事事情だけでなく、世界中が夕食に食事量も多く、カロリーの高いものを摂取します。これが肥満の原因に他なりません。

夕食分の食事量は、これから活動する朝食時に接種しましょうということです。

身長が177cmある割と大きな体の方を例に出して指導してもらいました。午前から体を動かす方用のメニューです。

朝食:食パン6枚切りを2枚、もしくは4枚切り1枚(約ご飯一膳140g分)、目玉焼き等たんぱく質、サラダ、糖分のないコーヒー等です。朝食時なら、熟してないバナナ1本も低血糖防止のためにいいそうです。パンの代わりにご飯一膳160gならもっと良いそうです。

昼食:外食の丼等なら、ご飯を180gくらいまでにして、具は豚肉等のたんぱく質、サラダという感じです。

夕食:豆腐や肉類等のたんぱく質、ご飯一膳160g、サラダ、みそ汁等です。

スイーツ類は諦めないといけませんが、食事とほぼ同時なら、少量のお菓子はOKです。

一時期、糖尿病の方に良いとされた、ナッツ類のおつまみは、高脂肪高カロリーで、食べない方がよいということになりました。

少し寂しい食事メニューですが、極端なダイエットに比べれば、良いメニューと言えます。

結局、炭水化物、たんぱく質を抜くことも、過剰摂取もよくないという結果になりました。

やはり、筋力を保つためには、たんぱく質が必要で、直接的な糖分がなくても、パンより、吸収が穏やかなご飯の炭水化物を取っていれば、血糖値にもいいこともわかりました。

嫌われていたご飯という炭水化物が、穏やかに血糖値が上がるということで、見直されて、栄養士と医師にも推薦される食べ物となりました。

程よく良好な血液検査結果

血液検査の結果表です。

血糖値に関しては、締結等以外は、ベストな結果だと言われました。

クレアチニンの値が少し上がりました。高血圧に気を付けないといけません。

中性脂肪の値も基準値内に収まりました。油物はできる限り、控えていますので結果に出たといえます。

LDLコレステロール値とLDL-C/HDL-C比は前回と同じく良好でした。ヨーグルトとサラダを欠かさないのは正解だと思います。

昼食前血糖値が118mg/dlと良好でした。

今回も甲状腺ホルモンの検査は実施されていません。毎回同程度の値なので、生涯チラージン錠を飲み続けるだけです。

後は尿糖定性が+3と高いのは1型糖尿病なので仕方のないところです。

尿ケトン体が+ーになりました。ーがよいのですが…。

血圧は正常範囲で一安心でした。体重は実際は65Kgと前回より、4kgも減りました。

1か月間のグルコース値のグラフです。毎日24時間測定できるリブレのおかげですが、この値を参考にして、インスリン注射量を決めているつもりですが、グラフの結果通りにいかないのが、1型糖尿病の宿命です。

1ケ月分の細かいグラフです。高血糖や低血糖の時間込ごとの結果が、一目瞭然です。


四日分の血糖値と食事に合せたインスリン注射量です。

インスリン量(単位) 

下血糖値mg/dl 朝食前 昼食前 夕食前 夕食前または眠前
〜100 9 10 12 14
100〜150 10 11 13 15
150〜200 11 12 14 16
200〜250 12 13 15 17
250〜300 13 14 16 18
300〜350 14 15 17 19

朝食カロリーが600kcl、昼食カロリーが700kcl、夕食カロリーを700kclを標準にしてインスリン注射量を決めています。

>糖尿病食をamazonで見てみる。

>糖尿病食を楽天市場で見てみる。

本日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:豚バラキャベツ、サラダ、野菜スープ、ご飯一膳160g。

・朝食前血糖値は高く、184mg/dlでした。
・朝食:食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー。
午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は良好で、91mg/dlでした。
・昼食:カップ麺、サラダ。
午後からは、糖尿病の定期健診でした。

・夕食前血糖値は良好で、97mg/dlでした。
・夕食:焼肉、こんにゃく、だし巻き、サラダ、ご飯一膳160g。

2020-02-13

血糖値  食事  即効性インスリン注射量 持続性インスリン注射量
昨夕時 263 豚バラキャベツ、サラダ、野菜スープ、ご飯一膳160g 16 18
今朝時 184 食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー 11  
今昼時 91 カップ麺、サラダ 9  
今夕時 97 焼肉、こんにゃく、だし巻き、サラダ、ご飯一膳160g 13 16
昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:アスパラとベーコン、玉子焼、サバの味噌煮、ご飯一膳160g。

・朝食前血糖値は高く、253mg/dlでした。
・朝食:食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー。
午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は少し高く、182mg/dlでした。
・昼食:抜きカップ麺、サラダ。
午後からは、デスクワークでした。

・夕食前血糖値は高く、263mg/dlでした。
・夕食:豚バラキャベツ、サラダ、野菜スープ、ご飯一膳160g。

2020-02-12

血糖値  食事  即効性インスリン注射量 持続性インスリン注射量
昨夕時 198 アスパラとベーコン、玉子焼、サバの味噌煮、ご飯一膳160g 14 16
今朝時 253 食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー 12  
今昼時 182 カップ麺、サラダ 11  
今夕時 263 豚バラキャベツ、サラダ、野菜スープ、ご飯一膳160g 16 18
一昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、ふかひれスープ、ご飯一膳160g。

・朝食前血糖値は少し高く、173mg/dlでした。
・朝食:食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー。
午前中は、遅くまで寝ていました。

・昼食前血糖値は、測れていません。
・昼食:抜き。
午後からは、出かけました。

・夕食前血糖値は高く、198mg/dlでした。
・夕食:アスパラとベーコン、玉子焼、サバの味噌煮、ご飯一膳160g。

2020-02-11

血糖値  食事  即効性インスリン注射量 持続性インスリン注射量
昨夕時

178

麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、ふかひれスープ、ご飯一膳160g 14 16
今朝時 173 食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー 11  
今昼時        
今夕時 198 アスパラとベーコン、玉子焼、サバの味噌煮、ご飯一膳160g 14 16
二昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:雑煮、サラダ。

・朝食前血糖値は少し高く、163mg/dlでした。
・朝食:食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー。
午前中は、点検作業でした。

・昼食前血糖値は良好で、101mg/dlでした。
・昼食:釜玉うどん。
午後からは、研修会でした。

・夕食前血糖値は少し高く、178mg/dlでした。
・夕食:麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、ふかひれスープ、ご飯一膳160g。

2020-02-10

血糖値  食事  即効性インスリン注射量 持続性インスリン注射量
昨夕時 90 雑煮、サラダ 11 13
今朝時 163 食パン半枚、ヨーグルト、サラダ、コーヒー 10  
今昼時 101 釜玉うどん 10  
今夕時 178 麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、ふかひれスープ、ご飯一膳160g 14 16

スポンサーリンク

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です