「Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー(アズレンラッキートリガー) 」パチンコ新台、スペック、保留、演出、評価
「ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION」のスペック変更でホール登場したパチンコメーカー、KYORAKU(京楽)の台です。
「ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION」のミドルスペックのST機から、ラッキートリガー付きのライトミドルのST機となりました。
通常時の大当たり確率が約約1/199で、「RUSH」直通大当たりはなく、初当たりは2Rで「SS RUSHチャレンジ」という時短100回転以内に大当たりを引いて、「SS RUSH」に突入させる時短突破型のスペックです。
右打ちのST中「SS RUSH」と呼ばれ、時短が130回転付いてきます。大当たり確率は約1/82で継続率は約80%です。また「SS RUSH」中の13%でラッキートリガーの「覚醒ボーナス」当たりがあり、8R+次回大当たり4回が獲得できます。
ヘソ入賞時の大当たりは、2R+「SS RUSHチャレンジ」の時短100回転が100%です。
電チュー入賞時は 、「覚醒ボーナス」+「SS RUSH」のST130回が13%、8R+「SS RUSH」のST130回が57%、2R+「SS RUSH」のST130回が30%です。
「SS RUSH」時は8Rの1200個の出玉と2R時の出玉300個×4=1200個の合計2400個の最低数から、8Rの1200個の出玉と8R時の出玉1200個×4=4800個の合計6000個の最薄馬での間で獲得できます。終了後も「SS RUSH」へ再突入します。
ヘソ入賞時の大当たりは、2Rが300個です。右打ち中の大当たりは、2Rが300個で、8Rが1200個です。
SS RUSHチャレンジ
すべての初回大当たり後に突入し、100回転以内に大当たりを引き戻せば「SS RUSH」に突入します。
SS RUSH
継続率約80%のメインRUSHのことです。大当り当選でST継続、かつその13%が覚醒ボーナス(ラッキートリガー)となる。演出についてはSS RUSHチャレンジと同じで、4種類の演出モードを選択できます。
大海戦BONUS
通常時の図柄揃い大当たりは、基本的に2Rの大海戦BONUSとなります。。300個の出玉獲得後、時短100回転のSS RUSHチャレンジに突入します。
ボーナス
右打ち中に大当たり告知が発生した後、V入賞でハイパーボーナスへ昇格しなかった場合は2Rの「ボーナス」となります。300個の出玉獲得後、SS RUSHに突入します。
ハイパーボーナス
右打ち中にメインで発生する8R大当たりで、1200個の出玉を獲得できます。ラウンド中にラッキートリガーが発動すれば覚醒ボーナスへ昇格し発動しなかった場合は出玉獲得後はSS RUSHへ突入します。
ラッキートリガー発動演出
液晶がブラックアウトしてエンタープライズが登場すればラッキートリガー発動+覚醒ボーナスへ昇格します。
覚醒ボーナス(ラッキートリガー)
大当たりトータル5回分+αの上記記載の出玉を一気に獲得できる超大当たり演出のことです。すべての出玉を獲得した後はSS RUSHに再突入します。
蒼海乗せ
ラウンド中に液晶がブルーアウトして蒼海乗せが発動すると超激アツとなり、大当たり5回分の出玉がさらに上乗せされます。
SS RUSH演出は次の4つのモードから選んで遊戯できます。
・共同戦線モード(演出チャンスタイプ)
・きゅんきゅんモード(リーチチャンスタイプ)
・セイレーンモード(完全告知タイプ)
・MUSICモード(Air-Vib告知タイプ)
演出自体は「ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION」とほぼ同様となります。
重要な演出
注目演出
「エンタープライズZONE」
「イーグル旋回予告」
「イ最強武装予告ーグル旋回予告」
「最強武装予告」
「エンタープライズSPSPリーチ」
「覚醒レバー」
その他
・弓保留「赤」
・エンタープライズ保留
・文字保留
・動画保留
・黒メンタルキューブ保留
・変動開始時図柄エフェクト
・ボタンバイブ予告
・疑似連×3
・セイレーンZONE
・エンタープライズZONE
・名言予告
・エンゲージ予告
・海戦予告
・砲撃BOXストック
・潜入ミッション「クリア」
・次回予告
・明石キュイン×2チャレンジ
・戦闘機タイマー予告
・ガトリング予告
・キャラセリフ予告「金」
・イーグル旋回予告
・最強武装予告
・アズールレーン集結チャンス
・アズールレーン陣営SPSPリーチ
・レッドアクシズ襲撃SPSPリーチ
・大海戦SPSPリーチ
・ストーリーSPSPリーチ
・エンタープライズSPSPリーチ
・GUTSタイマー予告
・ストックシューティング
・隊員カットイン予告
・入賞時闇フリーズ
・図柄停止時先読み予告
・入賞時フラッシュ
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー (アズレンラッキートリガー)で勝つための不調台でなく好調台での立ち回り
RUSHループチャンスに2R大当たりを引くと通常状態から潜伏確変状態に戻る特殊なスペックだった「ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION」から、完全突破型の変則スペックのST機となりました。
出玉性能が「P魔法少女まどか☆マギカ3」に負けないほどと話題の機種です。
「P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.」で人気の出た「先バレ」等のカスタムを入れると「先バレ」がないと何も起こらないパチンコ台となります。何も起こらずに出玉がなくなったり、現金が吸い込まれるのは面白くないので、演出を楽しみたい人はカスタムをしないほうが良いと思われます。
何も起こらない不調台より、先読み等何かが起こっている好調台
逆にカスタムを入れていないのに何も起こらない台ならば、不調台かもしれないので初当たりは厳しいものと思います。
それとようやく大当たりを引いても、時短を突破して「SS RUSH」に入れないとラッキートリガーへ入れるチャンスにも恵まれません。
ラッキートリガーへの道は厳しいに違いがありません。一番大切なのは、時短を突破して「SS RUSH」に入ることです。
今、遊戯している時短を突破して「SS RUSH」に入らない台より、隣で空いた「SS RUSH」に入っていた台に移動したほうがいいかもしれません。
パチンコは不思議なもので、好調台は引き戻しも早くまた連チャンもするものです。
入賞時フラッシュが大事
「先バレ」カスタムなしの場合はKYORAKUの台は特に入賞時フラッシュが肝と言えます。よく入賞時フラッシュが出る分、大当たりが引けると思っていいものです。
入賞時フラッシュの後は、エンタープライズ登場が鍵を握っています。大当たりする演出は非常に分かりやすいのですが、とりあえず入賞時フラッシュがよく出ていることが、初当たりをとるためには重要です。
保留も多彩ですが、それが見れないと大当たりの土俵に上がれません。
ド派手な演出を用意されているので、それを見れない台を打ち続ける理由がないのです。
メーカーに限らず大当たりに絡むのは、注目演出は当然で、先読みと保留変化とゾーンとボタンバイブと疑似連×3とSPSPリーチです。
※当立ち回りは、筆者個人の主観のみで構成しています。確率一発抽選のパチンコ台の当たりは大当たりした後の結果でしかわかりませんのでご理解ください。
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