「Pぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.」パチンコ新台、スペック、保留、演出、評価
「Pぱちんこ 仮面ライダー轟音」の後継機としてホール登場しました。パチンコメーカー、KYOURAKUの台です。
「Pぱちんこ 仮面ライダー 轟音」のVーSTに変わり、ミドルタイプの小当たりRUSH付きの確変ループ機です。
初当り確率1/319.6でヘソ入賞時は確変突入率が70%で、電チュー入賞時も70%となります。確変中の確率は 1/32.0となります。
ヘソ入賞は2R確変で次回大当たりまでが70%。2R通常で時短30回転が30%となります。
初回の電チュー入賞は2R確変+小当たりRUSHが70%。2R通常で時短30回転が30%となります。
小当りRUSH中の電チュー入賞は10R確変+小当たりRUSHが70%。2R通常で時短30回転が30%となります。
小当りは約1/3.6で当選し1開放あたり約130個を獲得できます。
残念ながら「遊タイム」は搭載されていません。
出玉数はヘソ入賞当たりが、2Rが確変、通常共に300個。
右打ち中の電チュー入賞当たりは2R確変、通常が300個で、10R確変が1500個です。10R確変+小当たりRUSHなら、かなりの出玉が期待できます。ただし、確変継続率が70%と低いので、大連チャンは期待できないかもしれません。
初当りが2Rの「連撃ライダーボーナス」なら「連撃バトルRUSH」直行で、「闇ライダー接近BONUS」はラウンド消化後に「闇ライダー接近モード」へ突入します。「闇ライダー接近モード」は潜伏確変の可能性がありますが、確変の場合は30回転消化後に連「連撃バトルRUSH」に移行します。
「連撃バトルRUSH」は次回大当たりまで継続する確変モードで、バトルに勝利すれば2R確変大当たり後に小当たりRUSHの「超連撃バトルRUSH」に突入します。バトル敗北時は「闇ライダー接近モード」に移行し、その場合は通常状態の時短濃厚となります。
「超連撃バトルRUSH」は次回大当りまで継続する小当りラッシュで、1回当たりの平均獲得出玉は約130個です。怪人撃破で小当たりまたは確変大当たりとなり、バトルに敗北すると「闇ライダー接近モード」に移行します。その場合も通常状態の時短濃厚となります。
「ぱちんこ仮面ライダー轟音」は、正直コケタわけですが、本機の小当たりRUSH付きは、人気が出るかもしれません。よく似たスペックでKYORAKUの台が出てきそうです。
演出は「ぱちんこ仮面ライダー轟音」とほぼ同じです。予告とリーチの演出が、超ド派手な台ですが、それが見れる台で勝負したいものです。
ヘソ入賞時の潜伏確変はありません。
注目演出
[GO-ONゾーン]
[ハイパーベルトフラッシュ]
[V3ゾーン]
[本郷猛 轟熱ムービー]
その他
・入賞時フラッシュ予告 強(赤)
・ボタンバイブ予告
・保留変化「赤」以上
・インターフェース予告「赤」
・フェイスビジョン予告「赤」
・風力チャージ予告「赤」
・TURBO連続予告×3
・TURBOゾーン
・超加速ATTACK
・大首領タイマー予告
・カードストック予告
・エピソード3「成功」
・アジト潜入演出×突破2回
・違和感演出「変動開始音遅れ」「GAME数表示・赤」
・戦闘員群
・ダブルライダーSPSPリーチ
・V3 SPSPリーチ
・決戦!トリプルライダーSPSPリーチ
・闇ライダーSPSPリーチ
・闇CHARGE ATTACK
・小キャラ予告
・ステージチェンジ予告
・変動開始時実写アクション予告
・リーチライン予告文字出現
・テンパイ後に轟音ボタン
・「ゼブラ柄」予告
・「赤」「金」系予告
予告は「赤」保留+疑似連×3+[ハイパーベルトフラッシュ]+「ダブルライダーSPSPリーチ」もしくは「決戦!トリプルライダーSPSPリーチ」+カットイン「赤」以上で王道当たりです。
Pぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.で勝つための闇ライダー接近モード(時短30回転)後と超連撃バトルRUSH中、2R+時短30回転後の立ち回り
通常当たりの時短後は、31回転目からです。30回転でも時短がある方がその後の立ち回りが楽です。
時短付きの場合は、確率まで、後200回転なので、継続するのに非常にメリットがあります。
演出は「ぱちんこ仮面ライダー轟音」のままなので、以前に打たれた方には分かりやすい演出となります。
入賞時フラッシュと保留変化が重要
入賞時フラッシュなしでも当たるのですが、入賞時フラッシュが派手なので、大当たりに絡むイメージが高くなります。たまに出て外れるより、よく出て外れることが重要です。
その後の通常時も本当にアツい演出しか期待できません。「赤」保留待ちになると思います。「緑」や「紫」保留なら、期待もできないし、最後のカットインでは「緑」なら外れ確定なほど、KYORAKUの台で見続けてきました。
それでも、ガセでも疑似連に良くなることです。「赤」系が絡んだり、先読みや疑似連が良くあれば継続に値します。
KYORAKUの台でなくても、演出は見たことがないようなド派手な時にしか大当りしません。ただし、タイヤギミックやベルトギミックが動いてからが勝負です。
他台でも言っていますがあまり見たことのない演出を見せてくれる台で立ち回っていただきたいと思います。
現在の台は入賞時フラッシュと入賞時効果音と保留変化が勝負だと思います。新しく導入された違和感演出もよく出る台を目安にしていただくと、他の弱い予告は無視できるほどだと思います。
空いた隣の入賞時フラッシュがよく出ていた台に移動する気持ちが大事です。
「CRぱちんこ仮面ライダー フルスロットル 闇のバトルver.」の実践記事があるのでご覧ください。
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