ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ (エヴァ16)ーパチンコ新台|評価、感想と不調台を見切って好調台で立ち回る方法

ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ(エヴァ16)ーパチンコ新台、スペック、保留、演出、評価

こけた「Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~」の後継機としてホール登場しました。実際はスペック的にも「P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜(エヴァ15)」の後継機となる SANKYOグループのBistyFIELDSのパチンコ台です。

「P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」 と同じVーST機ですが、少しだけスペックが変更されています。初当たり確率1/319.7で確変のST突入率が59%です。ST回数が163回転でST中の大当たり確率は1/99.5、確変継続率は、81%です。

ヘソ入賞時の当たりは、2R通常+時短100回転が37%、2R確変+ST163回転が62%、10R確変+ST163回転が1%です。電チュー入賞時の当たりは、10R確変+ST163回転が100%です。

出玉数は、通常時は2Rが300個で、10Rは1500個です。確変時は、すべて10Rで1500個です。

電チュー入賞時の当たりは、すべて確変ST163回転当たりとなります。

通常当たりでも、時短が100回転ついてくるので引き戻しに期待です。

「P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」 との違いはスペックではなく、パチンコとしては初の映像を採り入れた新演出のエンターテインメントさにあります。

通常時カスタマイズ機能概要
演出モード ※変動中に選択可能
ノーマルモード→ 多彩な演出を楽しめるデフォルトモード。
シンプルモード →前兆演出をはじめとした特定演出が出現しなくなる。
ゲーム性カスタマイズ
先読みカスタム→ 「オススメ」<「チャンス」<「熱」の順に前兆演出の信頼度アップ。
「なし」だと前兆演出が出現しない。
レバブル→アップ レバブル発生率&信頼度アップ。
インパクトフラッシュ→アップ インパクトフラッシュの出現率アップ。出現=10R確変濃厚。
次回予告カスタム→次回予告の出現率がアップ。ただし信頼度は変化しない。
このカスタム選択時限定で入賞時に次回予告が発生する可能性あり。
エアーカスタム→福音エアーの出現率アップ。
カヲルカスタム→カヲル系演出の出現率アップ。
液晶左にカヲルシルエットが出現し、シルエット実体化による一発告知が発生するようになる。
※先読みカスタム、レバブルアップ、インパクトフラッシュアップは通常時とチャンスタイム時に有効です。

シン・IMPACT RUSH
初当たりの約63%、または時短中の引き戻し成功を機に突入するロングSTのことです。継続率は約81%で、消化中は全大当たりが1500個となります。演出については、前作『未来への咆哮』と同様に選択キャラに応じて演出内容や発生頻度が変化しますぞ。

チャンスタイム
初当たりの約37%で突入する100回転の時短モードのことです。。ST中と同様、時短中の大当りもすべて1500個+ST突入になります。なお、発生する演出については通常時とほぼ同様です。

ラウンド前昇格演出
通常図柄が揃った直後に発生する昇格演出のことです。昇格濃厚パターンも複数存在します。

全回転大当り
通常時に全回転リーチで当たるケースは稀ですが、1500個獲得+ST突入が約束されます。

暴走BONUS
シンクロリーチや暴走入賞などを機に暴走演出が発生すると発生します。300個の出玉獲得後はシン・IMPACT RUSHに突入します。

奇数図柄大当たり
通常時の奇数図柄揃い(全回転経由の大当たりは除く)は2R確変となり、300個の出玉獲得後にシン・IMPACT RUSHへ突入します。

偶数図柄大当り
初回偶数図柄揃いは基本的に2R通常+時短突入となるが、ラウンド中に確変へ昇格する可能性もあります。

ラウンド中昇格演出
2R通常大当たり中は、ロンギヌスの槍が飛来した後、初号機がA.T.フィールドを引き裂いて登場すると2R確変に昇格です。

右打ち中大当たり
STもしくは時短中の大当たりはすべて出玉1500個の10R+シン・IMPACT RUSH突入となります。

保留連演出
「カヲル出現む「終劇」の2種類で保留連演出があります。

エピソードBONUS
ST中に特定条件(特定回数連チャン到達)を満たして大当たりに当選するとエピソードBONUSが発動。本機のモチーフである「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の名シーンをラウンド中に楽しめます。

予告、リーチの演出が多彩です。打ち手はド派手な演出に翻弄されます。「激アツ」演出も平気で外しますので派手な台が苦手な方にはお勧めできません。

「P新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」が大成功して長寿台になったのは、何よりもスペックによるもので、それにインパクトのある演出だと言い切れます。

今作も良いところのスペックを取り入れたので、美麗で素晴らしい描き下ろしのの演出を打ち手は堪能できます。ただし、思うようにSTiに入って連チャンしてくれればの話になります。

通常時の潜伏確変はありません。

注目演出

1.次回予告
2.リーチ後背景予告
3.バトル系CGリーチ:覚醒ルート
4.第13号機リーチ

その他
・「赤」「初号機」「警報赤」保留
・カシウスの槍保留変化予告
・A.T.フィールド役物前兆
・停止時図柄フレーム予告
・前兆ステージ系演出「ヴンダー艦内予告」「種子補完ユニット背景予告」「ゲンドウ予告」「ガフの扉予告」「背景変化予告:月」「背景変化予告:第13号機」
・暴走入賞
・デバイス振動前兆予告(レバブル)

・これまでのエヴァンゲリオン連続予告
・シンジ葛藤連続予告
・キャラ連続予告
・インパクト連続予告
・各種ステップアップ予告「ヴィレSU予告」「エヴァSU予告」「キャラSU予告」「シンキューブSU予告」「シンプルSU予告け」「シン十字爆破SU予告」「ネルフSU予告」
・キャライルミ予告
・会話予告
・役物フリーズ予告
・シンクロゾーン
・ヤマト作戦
・警報予告
・絶望と希望の槍予告
・第13号機登場煽り
・次回予告
・格納庫背景
・A.T.Fチャンス
・碇ゲンドウ強襲予告
・封印柱復元ミッション
・名シーンロング予告

・リーチ後名シーン予告
・リーチ後背景予告「綾波レイ」「アスカ&マリ」
・群予告
・希望の槍予告
・SP発展演出「エヴァ3機降下パターン」「ヴンダー上待機パターン」
・人類補完チャンス煽り

・シンクロリーチ
・エヴァ系CGリーチ「改8号機γ」「新2号機α」「初号機」
・バトル系CGリーチ「新2号機α」「改8号機γ」
・人類補完チャンス
・第13号機リーチ
・ストーリー系リーチ「パリ作戦」「VSネルフ艦隊戦」「マイナス宇宙の世界」
・全回転リーチ「シンジ&レイ」「加持&カヲル」「ネオンジェネシス」「アディショナルインパクト」「アスカエピソード」

・デバイスバイブ予告

「シン・IMPACT RUSH」 と「チャンスタイム」後の立ち回り

ヘソ入賞時の偶数図柄当たりは、時短後のヘソ保留からの通常状態です。

ST中も時短中も消化スピードが速いので、リーチもなく駆け抜ければ、不調台と言言えのは機と同じです。ST中でも時短中でも、ガセらずによくリーチがかかって、アツい演出が見れることが重要です。

時短中と直後にアツイ演出が見れたら続行です。ガセでも保留変化をすることが大事です。

保留変化の少ない台です。「」保留程度で終わることも多いのですが、良く出ることが、初当たりへの近道です。先読みと連続予告のガセは、デフォルトと思っていいほどです。

下段の十字ギミックが中央まで上がって、赤く発行し伸縮してからが始まりと言えます。前機の「ロンギヌスの槍」なので、これが出ないと始まりません。

後はリーチ後背景予告と最後のカットイン次第と言えます。エヴァ系CGリーチの「改8号機γ」もしくは「新2号機α」ばかり見せられていては、右打ち出来ない結果となります。

前機同様に当たる演出と外れる演出はとても分かりやすいものです。何か足らないと思ったら、外れのはずです。

ただバトル系CGリーチでカットイン「青」からのサプライズ当たりもありですが、そう簡単に出るものではありません。

残念ながら通常当たりだったとしても、好調台なら確率的にも時短中で引き戻す可能性が高いです。台によっては、ST中のように簡単に時短で引き戻せるかもしれません。

多くのパチンコ台の見本となった「次回予告」が見れるのと、「レイ」背景は必至です。 エヴァンゲリオンと言えば、「全回転」などプレミア当たりや法則崩れ、「突発」当たりが見れて当たり前くらいの気持ちで遊戯したいものです。

※当立ち回りは、筆者個人の主観のみで構成しています。確率一発抽選のパチンコ台の当りは大当たりした後の結果でしかわかりませんのでご理解ください。

関連記事

スポンサーリンク

管理人お薦め記事:記事数777以上の中からパチンコで勝てるヒントや攻略方法を掲載していますこちら

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です