ブログなどのWEBサイトに歌詞を掲載するには許可が必要なのか

Spread the love
きっと得する情報がこちら!!

当ブログのモーニング娘の譜久村 聖さんがカバーしたKANさん作詞作曲の「エキストラ」が話題のコメント欄に、あなたのブログに楽曲の歌詞がまるまる掲載されていますが、問題にならないのですか?と指摘をいただきました。

私は、You Tube動画と当ブログを公開しているので、著作権については、少ないながらも知識があります。

You TubeもブログもGoogleの厳しい審査に受かって初めて投稿しているので、インターネットの社会のことは、多少なりとも知っていなくては、運営できません。

今から書くことは、そういう意味で知っておかないといけない、インターネット社会のルールの一部に触れているものです。

基本的にブログなどのWEBサイトに歌詞を掲載するには許可が必要です。たたし以下のように例外があります。

一般社団法人 日本音楽著作協会 JASRAC のホームページで、インターネット上の楽曲の掲載について、詳しく書かれています。

簡単に言いますと商用の掲載については、手続きが必要で、非商用の掲載には手続きがいらない書かれています。以下 JASRACのホームページ内の記事です。

JASRAC管理楽曲に関する著作権の手続きの他に、著作者人格権や著作隣接権等の手続きが必要となるケース等がございますので、必ず「申込前のご注意」をご確認いただいた上で、下記「利用内容」より該当する手続きにお進みください。

引用:すべてJASRACの非商用配信

非商用配信にあてはまる例

・個人Webサイトで内国曲の歌詞を掲載する

・学校のWebサイトで生徒の合唱や吹奏楽部が演奏した曲をBGMとして流す

・バナー広告などの収入が無い地方自治体のWebサイトで音楽を用いた動画を掲載する

・アマチュアバンドのWebサイトで演奏の動画を掲載する

引用: すべてJASRACの 非商用配信

非商用配信にあてはまらない例

・企業のWebサイトで無料で音楽を配信する

・自分の事業を紹介する個人事業主のWebサイトで音楽を配信する

・自分の経営するお店を紹介するWebサイトで音楽を配信する

・バナー広告やアフィリエイト広告等により収入を伴うWebサイトで音楽を配信する

引用: すべてJASRACの 非商用配信

私のブログでは 「バナー広告やアフィリエイト広告等により収入を伴うWebサイトで音楽を配信する 」という項目で当てはまります。

ただし、多くの楽曲を掲載したりするケースの場合が上記のほとんどです。1曲ほどの掲載では物凄く多いブログを取り締まり切れないようです。

その中で、私のブログのように著作権侵害に当たらないのは、引用元が、 JASRAC の手続きをしている企業となるので、引用している歌詞や動画が引用している旨の表示と、ブログ掲載者と引用元のフォントを目に見えて違うように表示させることによって、手続きなしで、掲載できるわけです。

JASRAC 様の言いたいところは、楽曲の製作者に便乗して、商売をしないで下さいということです。それは当然のことです。

ただ無断掲載する人たちは、その楽曲が気に入って、他の人たちと共有したいという思いのほうが強く、お金儲けをしようとは思っていない人のほうが多いと思います。

ただ引用元を表示すればいいのではなく、楽曲については、批判的な表現の掲載はできません。

それと楽曲だけを取り扱ったブログもダメということです。

利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧というのが、同じくJASRACのホームページで紹介されています。

私のブログは、引用元がYou Tubeということを明記しています。

You Tube動画内の著作権について

You Tube動画内の著作権は非常に厳しいものがあります。私もYou Tube動画を撮影編集し始めに、著作権侵害の通知をたくさんもらいました。

素人が歌うカバー的なものは、著作権から除外されます。その他は、BGMでも、数秒間や1フレーズでも原曲が入っているとだめです。ピアノやギター、オルゴールのカバーすら著作権侵害に当てはまります。

よく、操作されるのは、他の曲をかぶせたり、楽曲の間にスリープを入れて、不完全な楽曲に変えたりします。

ひとつ面白いことを述べるなら、 You Tube動画内で楽曲を入れても、視聴回数の少ない動画は、楽曲の削除を求められます。逆に視聴回数の多い動画は、削除を求められず、広告掲載料の一部や、全部を著作権者が、取るということになります。

私の動画でよく聞く楽曲が掲載されているのは、私には収益が入らずに著作権者が収益を得ているということです。

なので、収益が上がらないのを承知で、動画を投稿するなら、楽曲を削除せずに、公開したままにできるのです。

私の動画も削除されることは滅多にありません。

しかし著作権侵害だけを唱えるなら、楽曲の削除に統一するのが、本当のところではないでしょうか?

本日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食: オムレツ、サラダ、味噌汁、ご飯一膳160g 。

・朝食前血糖値は少し高く、178mg/dlでした。
・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。
・午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は高く、243mg/dlでした。
・昼食:カップ麵、ヨーグルト 。
・午後からは、現場作業でした。

・夕食前血糖値は高く、223mg/dlでした(17時ごろに缶ジュースを飲んだ結果です)。
・夕食: こんにゃくと豚キムチ、サラダ、ご飯一膳160g 。

2021-08-20血糖値食事即効性インスリン
注射量
持続性インスリン
注射量
昨夕時90オムレツ、サラダ
味噌汁、ご飯一膳160g
1315
今朝時178食パン1枚、サラダ、ヨーグルト12
今昼時243カップ麵、ヨーグルト13
今夕時223こんにゃくと豚キムチ、サラダ
ご飯一膳160g
1618
昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食: チキン竜田、サラダ、味噌汁、ご飯一膳10g 。

・朝食前血糖値は高く、202mg/dlでした。
・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。
・午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は高く、 236mg/dlでした(10時ごろに低血糖になったので、缶ジュースを飲んだ結果です)。
・昼食:菓子パン、ヨーグルト 。
・午後からは、現場作業でした。

・夕食前血糖値は低く、90mg/dlでした。
・夕食: オムレツ、サラダ、味噌汁、ご飯一膳160g 。

2021-08-19血糖値食事即効性インスリン
注射量
持続性インスリン
注射量
昨夕時190チキン竜田、サラダ
味噌汁、ご飯一膳10g
1618
今朝時202食パン1枚、サラダ、ヨーグルト12
今昼時236菓子パン、ヨーグルト13
今夕時90オムレツ、サラダ
味噌汁、ご飯一膳160g
1315
一昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食: 鮭の塩焼き、野菜炒め、ご飯一膳160g 。

・朝食前血糖値は少し高く、168mg/dlでした。
・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。
・午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は高く、 185mg/dlでした。
・昼食:カップ麵、ヨーグルト 。
・午後からは、道具類の修理をしました。

・夕食前血糖値は高く、190mg/dlでした。
・夕食: チキン竜田、サラダ
味噌汁、ご飯一膳10g 。

2021-08-18血糖値食事即効性インスリン
注射量
持続性インスリン
注射量
昨夕時164鮭の塩焼き、野菜炒め
ご飯一膳160g
1618
今朝時168食パン1枚、サラダ、ヨーグルト12
今昼時185カップ麵、ヨーグルト12
今夕時190チキン竜田、サラダ
味噌汁、ご飯一膳10g
1618

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です