2ヶ月に一度の定期健診-21

Spread the love
きっと得する情報がこちら!!

糖尿科で定期検診

前回、令和2年12月16日に糖尿科で定期検診をして、2ケ月後の本日、令和3年2月10日に糖尿科の定期健診に行ってきました。

HbA1cは血液検査では、7.6%から7.6%と横ばいでしたが、悪くはないということです。リブレでは6.8%と良い値です。

血液検査の結果表です。

いつも注意されている鉄分ですが、サプリメントを飲んでいるせいで、今回も基準値まで行くようになりました。長年の貧血が、血液検査ではなくなりました。

クレアチニンの値が少し下がりました。現在を維持するようにとのことです。

中性脂肪の値もは、基準値内ですが、少し上がりました。

LDLコレステロール値もHDL-コレステロール値も基準値内でした。LDL-C/HDL-C比は前回と同じく良好でした。食事療法といかないまでも、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてサラダを欠かさないことが効果があるようです。

朝食後血糖値は、朝食後4時間ほどで、139mg/dlとほぼ良好な値でした。

今回の甲状腺ホルモンの検査は、以前より上がってしまい、甲状腺機能低下がリアルに出てしまいました。体がしんどいのは、このことが影響しているかもしれません。

後は尿糖定性が+2と前回と同様に高かったようです。血液検査は体に正直です。

尿ケトン体が、+ーに戻ってしまいました。

血圧は、正常でした。体重は実際は65.2Kgと1Kg増えました。お正月明けは、皆さんも同じように体重が増えるとのことです。

1月14日から、2月10日までのグルコース値のグラフです。

毎日24時間測定できるリブレのおかげですが、この値を参考にして、インスリン注射量を決めているつもりですが、グラフの結果通りにいかないのが、1型糖尿病の宿命です。

本日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕:クリームシチュー、ピラフ、サラダ。

・朝食前血糖値は少し高く、157mg/dlでした。(昨夕食時は、少し食べ過ぎです。)
・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。
・午前中は、ペットと遊んでいました。

・昼食前血糖値は、測れていません。
・昼食:抜き。
・午後からは、出かけました。

・夕朝食前血糖値は高く、240mg/dlでした。(昼頃に缶コーヒーを1本飲みました。)
・夕食:洋風明太子弁当。

2021-02-11

血糖値食事即効性インスリン注射量持続性インスリン注射量
昨夕時309クリームシチュー、ピラフ、サラダ1719
今朝時157食パン1枚、サラダ、ヨーグルト12 
今昼時    
今夕時240洋風明太子弁当1618

 

昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕:豆ごはん、肉巻き、サラダ、味噌汁。

・朝食前血糖値は少し高く、171mg/dlでした。(昨夕食時は、食べ過ぎです。)
・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。
・午前中は、現場作業でした。

・昼食前血糖値は少し高く、138mg/dlでした。
・昼食:「すき家」カツ節オクラ牛丼。
・午後からは、糖尿科の定期健診でした。

・夕朝食前血糖値は高く、309mg/dlでした。(昼食時のインスリン注射量が低すぎました。)
・夕食:クリームシチュー、ピラフ、サラダ。

2021-02-10

血糖値食事即効性インスリン注射量持続性インスリン注射量
昨夕時337他人丼、サラダ、味噌汁1719
今朝時171食パン1枚、サラダ、ヨーグルト12 
今昼時138カツ節オクラ牛丼12 
今夕時309クリームシチュー、ピラフ、サラダ1719

 

一昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕:他人丼、サラダ、味噌汁。 ・朝食前血糖値は少し高く、152mg/dlでした ・朝食:食パン1枚、サラダ、ヨーグルト。 ・午前中は、現場作業でした。 ・昼食前血糖値は低く、62mg/dlでした。(低血糖だったので、インスリン注射をし忘れました。) ・昼食:カップ麺、ヨーグルト。 ・午後からは、デスクワークでした。 ・夕朝食前血糖値は高く、337mg/dlでした。(昼食時に低血糖だったので、インスリン注射をし忘れました。) ・夕食:豆ごはん、肉巻き、サラダ、味噌汁。

2021-02-09

血糖値食事即効性インスリン注射量持続性インスリン注射量
昨夕時282他人丼、サラダ、味噌汁1618
今朝時152食パン1枚、サラダ、ヨーグルト11 
今昼時62カップ麺、ヨーグルト打ち忘れ 
今夕時337豆ごはん、肉巻き、サラダ、味噌汁1719

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です