長男と会うついでの東京観光

長男の勤務先変更に伴う引っ越しで、夫婦で東京と千葉に行ってきました。

21日の午前10時12分の東京行きのぞみに乗りました。

昼過ぎに東京駅について、長男が住んでいた大森のマンションへ。息子の代わりに、ガスの閉栓手続きをしました。

夜に長男と合流でしたが、それまで時間があるのでお台場へ観光に行きました。京浜東北線「大森」駅から「品川」駅の次の「新橋」駅で下車し、ゆりかもめに乗ってレインボーブリッジを渡り「お台場」に着きました。

テレビでよく見る「フジテレビジョン」が一際目立っていました。

ガンダムはさすがに迫力がありました。快晴の中、東京湾とレインボーブリッジの景色は最高でした。

22日は、マンション退室手続きの後、引っ越し先の千葉方面へ行きました。長男と日用品の買い物をして、夜は船橋のホテルで泊まりました。

浅草、秋葉原へ行って帰途につく

23日は、京都へ帰るまでの間、都内観光に行きました。まずは、JR総武線で東京駅に戻り、荷物をロッカーに預けて、山手線の「神田」駅で下車し地下鉄銀座線で「浅草」まで向かいました。

「浅草寺」は観光客でいっぱいでした。天皇誕生日と重なりましたので、参道の出店は、「日の丸」が掲げてありました。

おみくじは大吉

「浅草寺」でおみくじを引いたら、「大吉」で気をよくしました。

浅草から東京スカイツリーを望む

年寄りには向かない秋葉原

「浅草」で手土産が増えたので、地下鉄銀座線から山手線で「東京」駅に戻り、もう一度荷物をロッカーに入れました。

次は初めて行く「秋葉原」へ行きました。山手線の「秋葉原」駅で降りました。

広い歩行者天国は、圧巻でした。家電量販店と多くのビルがアニメやゲームで埋め尽くされていました。

私たち夫婦は目的地がなく、途方に暮れて、駅前のカフェでコーヒーを飲んで、「東京」駅に戻りました。

帰りの新幹線も予約していましたが、1時間ほど時間を早めて、京都へ帰宅しました。

21日が15000歩、22日は10000歩23日は13500歩と普段の仕事の数倍も歩いて、足がパンパンになりました。

天候にはとても恵まれましたが、またしても加齢を感じた二泊三日の東京旅行となりました。

五日分の血糖値と食事に合せたインスリン注射量です。

インスリン量(単位)

下血糖値mg/dl 朝食前 昼食前 夕食前 夕食前または眠前
〜100 9 10 12 14
100〜150 10 11 13 15
150〜200 11 12 14 16
200〜250 12 13 15 17
250〜300 13 14 16 18
300〜350 14 15 17 19

朝食カロリーが600kcl、昼食カロリーが700kcl、夕食カロリーを700kclを標準にしてインスリン注射量を決めています。

>糖尿病食をamazonで見てみる。

>糖尿病食を楽天市場で見てみる。

本日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:焼き肉、サラダ、サラダご飯一膳180g。

・朝食前血糖値は良好で、102mg/dlでした。
・朝食:ホテルの洋食モーニング。
午前中は、東京観光でした。

・昼食前血糖値は少し高く、141mg/dlでした。
・昼食:浅草で買い食い、ざるそば。
午後からは、東京観光の後、午後6時に帰宅しました。

・夕食前血糖値は良好で、114mg/dlでした。
・夕食:幕の内弁当。

2020-02-23

血糖値  食事  即効性インスリン注射量 持続性インスリン注射量
昨夕時 148 焼き肉、サラダ、サラダご飯一膳180g 14 16
今朝時 102 食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー 10
今昼時 141

浅草で買い食い、ざるそば

今夕時 114

幕の内弁当

・昨夕食:麻婆茄子、ハムエッグ、サラダ、ご飯一膳160g 。

・朝食前血糖値は高く、mg/dlでした。
・朝食:食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー。
午前中は、引っ越しの生活道具の買い物でした。。

・昼食前血糖値は少し高く、138mg/dlでした。
・昼食:サンドイッチ、ヨーグルト、サラダ。
午後からは、部屋の片付けを手伝いました。

・夕食前血糖値は少し高く、148mg/dlでした。
・夕食:焼き肉、サラダご飯一膳180g。

2020-02-22

昨夕時

天ざる  11 14
今朝時 320 食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー 11
今昼時 138

サンドイッチ、ヨーグルト、サラダ

今夕時 148

焼き肉、サラダ、サラダご飯一膳180g

一昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・朝食前血糖値は高く、mg/dlでした。
午前中は、東京行くため、新幹線の中でした。

・昼食前血糖値は低く、75mg/dlでした。
・昼食:「なか卯」親子丼。
午後からは、観光しました。

・夕食前血糖値は低く、90mg/dlでした。
・夕食:天ざる。

2020-02-21

昨夕時 151 麻婆茄子、ハムエッグ、サラダ、ご飯一膳160g  14 16
今朝時 212 食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー 11
今昼時 75

親子丼

今夕時 90

天ざる

12 14
二昨日のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・昨夕食:サバの煮つけ、鶏のから揚げ、サラダ、ご飯一膳160g。

・朝食前血糖値は高く、224mg/dlでした。
午前中は、事務所の片づけでした。

・昼食前血糖値は高く、189mg/dlでした。
・昼食:カップ麺、サラダ。
午後からは、デスクワークでした。

・夕食前血糖値は少し高く、151mg/dlでした。
・夕食:麻婆茄子、ハムエッグ、サラダ、ご飯一膳160g。

2020-02-20

昨夕時 225 カルビ牛弁当  15 17
今朝時 224 食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー 11
今昼時 189 カップ麺、サラダ 11
今夕時 151 麻婆茄子、ハムエッグ、サラダ、ご飯一膳160g 14 16
四日前のデータ(朝食前血糖値を解かりやすくするため、昨夕からとします)

・朝食前血糖値は高く、245mg/dlでした。
午前中は、デスクワークでした。

・昼食前血糖値は高く、222mg/dlでした。
・昼食:カップ麺、サラダ。
午後からは、デスクワークでした。

・夕食前血糖値は高く、225mg/dlでした。
・夕食:カルビ牛弁当。

2020-02-19

昨夕時 178 サバの煮つけ、鶏のから揚げ、サラダ、ご飯一膳160g 14 16
今朝時 245 食パン1枚、ヨーグルト、、ゆで卵、サラダ、コーヒー 12